「流星の絆」 東野圭吾

流星の絆」のあらすじ 

何者かに両親を惨殺された三兄妹は、流れ星に仇討ちを誓う。14年後、互いのことだけを信じ、世間を敵視しながら生きる彼らの前に、犯人を突き止める最初で最後の機会が訪れる。三人で完璧に仕掛けはずの復讐計画。その最大の誤算は、妹の恋心だった。涙があふれる衝撃の真相。著者会心の新たな代表作。 【「BOOK]データベースより】 

 

 流星の絆」の感想 

 ボリュームはあるんですが、さくさくと読みやすく一気に読み進めました。東野圭吾さんらしく難しい表現や比喩もなく、短文で分かりやすい。その分、人物描写には深みがないかなと感じます。でも、決して面白くないわけではないのです。率直に良かったです。

  物語は、両親の惨殺という残酷な描写で始まります。功一(小6)・泰輔(小4)・静奈(小1)という幼い子供には耐えられない現実だと思います。ただ、功一が小6と思えないくらい冷静なのが、少し違和感を感じました。大人並みの対応力です。

 その後、犯人が捕まらない上に、施設に入れられ、本当に信じあえるのは自分たちだけという現実が、その後の3人の人生に深く影響を及ぼしたのでしょう。両親のみならず自分たちの人生を狂わせた犯人に対し、仇討ちを誓うのは仕方のないことでしょう。

 14年後に3人がお金を稼ぐ手段は、あまり関心のできるものではありません。何をしているか書くと、未読の人に申し訳ないので書きません。ただ、その職業?をきっかけに14年前の犯人に結び付くものに気付くのですが。

 その職業を始めるきっかけは、両親が殺されたこととは関係ありません。また、犯人に結び付くものと出会ったのも偶然です。この二つの偶然がなければ、復讐の機会すらなかったわけです。ちょっと都合の良い偶然ですが、この偶然は犯人を憎む3人が引き寄せた必然とも考えることもできるわけです(これも都合の良い考え方かもしれませんが)。

 両親を惨殺した犯人に対する復讐としては、多少甘い復讐だと思います。殺しても良いくらい、憎んでいても良いはずなのに。

 綿密な復讐計画。しかし、思い通りにならないのが静奈の心。3人の絆と静奈が心に灯したある人への愛情。その心の揺れ動く様子が復讐劇を舞台に描かれています。

 犯人捜しのミステリーだけではなく、ヒューマンドラマとしての側面の方が強いと思います。もちろんミステリーとして、最後にどんでん返しがありますが。

 ガリレオのように、緻密に計算し、犯人を割り出すという訳ではありません。また、趣の違うミステリーとして、私はおすすめします。

 文庫はかなり分厚いですが、意外とすぐに読み終わります。

 ただ、文庫裏表紙には、ちょっとあらすじを書き過ぎな気がします。その最大の誤算は、妹の恋だった。」は、物語の重要部分ですから。

 

流星の絆 (講談社文庫)

流星の絆 (講談社文庫)