毎日が読書日和ー思ったままの感想文

40歳で気付いた読書の魅力。小説から映画まで、感想を綴ります。

「死んでいない者」 滝口悠生

「死んでいない者」の内容 

秋のある日、大往生を遂げた男の通夜に親類たちが集った。子ども、孫、ひ孫たち30人あまり。一人ひとりが死に思いをはせ、互いを思い、家族の記憶が広がっていく。生の断片が重なり合って永遠の時間が立ち上がる奇跡の一夜。第154回芥川賞受賞。 【「BOOK」データベースより】 

 

「死んでいない者」の感想  

 第154回芥川賞受賞作です。 

 「死んでいない者」は、言葉通り、生きている人のことを言うのだろうか。それなら、この小説の中では、通夜に集まった人々のことになります。

 「死んで いない者」と読むと、85歳で大往生を遂げた故人ということになります。

 おそらく両方の意味を持たせているのではないか。この小説に登場する全ての人物を、このタイトルで表現しているのでしょう。

 

  この小説の大前提は、85歳の大往生という点にあります。大往生だからこそ、悲しい雰囲気が漂わず、故人の話より通夜に参列した人々の話が中心として成り立つのです。現実の通夜や葬式でも、故人が85歳なら、それほど湿っぽくはならず、故人を偲ぶよりは集まった人たちの近況や昔話、これからの話などになってしまうこともあります。 

 この小説もそういう状況を描いています。

 まず最初に感じたのは、主観が知らない間に変わっていたり、話が脈絡もなく入れ替わったりするので混乱してしまうことです。急に話の辻褄が合わないなと思ったら、違う人の話であったりしました。 

 普段は違う場所・違う会社・違うコミュニティで生活している人々が通夜という場のために集まり、同じ時間を共有しているに過ぎません。そのため時間は共有されていながらも、それぞれが持っている違う世界のために、人間関係を混沌とさせています。この混沌とした様を、主観が入れ替わる文章で表現しています。

 

 もちろん、そこには、親族という共通項があります。ただ、ここの集まった親族は30人余り。多すぎて、誰が誰かよく分からない。確かにその気持ちも分かります。なので、親族という共通項ですら、曖昧なものとして感じさせられます。

 

 通夜に参列したことのある人なら、この小説に共感や実感を持つことができます。お酒を飲んで故人の昔話や、自分たちの昔話。それぞれの近況。久しぶりに会った子供たちは一緒に遊ぶ。大往生の通夜はそんな感じです。 

 それらの状況を、時間軸にだけ沿ったところで淡々と脈絡なく綴り続ける。ストーリー性を特に感じることもあまりありません。ただ、読んでいて、何となく安心するというか、何かを思い出させるような感じがします。その何かは漠然としてよく分かりませんが。

 全体を通して、微妙な高揚感というか興奮というものが感じられます。通夜振る舞いも宴会とまではいきませんが、楽しそうな感じまで漂ってきます。そう思うと、通夜というのは故人を偲ぶとともに、親族や友人たちの同窓会みたいなものなのかもしれません。もちろん、大往生という前提ですが。

 

 小説に盛り上がりもなく、ただ時間だけが過ぎていくような不思議な感覚を味わいながら読んでいました。もちろん、登場人物それぞれの物語はありますし、それが言わんとすることもあるのでしょう。

 たった一晩の、しかも通夜という特別だけど、それほど特別でもない出来事を、ただ描いただけ。そこには、生と死、生の繋がり、生きていくこと。周囲との関係。様々な思惑があるのかもしれない。しかし、それがあったとしても、読み解くことはできなかった。しかし、不思議に心に残る作品でした。

 

 選考委員の方々は、 

宮本輝

死者は焼かれてどこかへ消えて、生者は葬儀が終われば去って行き、またそれぞれの新しい生を生きていく。その淡々とした営みのなかに人間というもののけなげさをさりげなく描いたとすれば、この作者は相当にしたたかだと感じた。 

小川洋子

『死んでいない者』を語っているのは誰なのか。もしかしたら滝口さんにも正体は分からないのかもしれない。その不親切ゆえに生じるあいまいさを、私は魅力と受け取った。記憶していることより、忘れてしまったことの方がより鮮明な重みを持つ。そのことの不思議を滝口さんは描ける人なのだ。 

奥泉光

「自在なかたりの構成が小説世界に時空間の広がりを与えることに成功している。」「総じては手法はうまく生かされ、死者も生者も、老人も子供も、人間も事物も等しく存在の輪郭を与えられ、不思議な叙情性のなかで、それぞれが確固たる手触りを伝えてくる。傑作と呼んでよいと思います。」 

村上龍

意欲的な作品であることは間違いない。問題は、作品の「曖昧な視点」が、読者の暗黙の共感と理解に依存している部分がどのくらいあるか、ということだろう。」「作家が自由なのは、作品のモチーフを選ぶときだけで、あとはそのモチーフが、文体、プロット、構成などを規制する。作品のテーマが、作者の構想、作業を規定するのだ。そういった意味において、『死んでいない者』は、緻密さが不足していると感じた。 

 

 村上龍氏は、ちょっと否定的です。他の委員の方々の選評は、一度調べてみてください。

 

 最後にひとつだけ。ここに登場する子供たちは飲酒し過ぎです。

 

 

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