毎日が読書日和ー思ったままの感想文

40歳で気付いた読書の魅力。小説から映画まで、感想を綴ります。

外国のTVドラマは昔ほど地上波で放送しなくなったのか?

  先日、図書館に行ったときにこのCDを見かけました。  

懐かしの外国TVドラマ・テーマ ベスト

懐かしの外国TVドラマ・テーマ ベスト

  懐かしくて思わず借りてしまいました。

 そういえば、自分が中高校生・大学生くらいの時って、アメリカのTVドラマをよく放送していたな。ふと思いました。

  今も、放送しているのでしょうが、昔ほどの量でもない気がします。私の主観なので正しいかどうかは分かりませんが。

  平日の昼間とかにも放送していて、夏休みや冬休みなどの長期の休みの時は、よく見ていました。

 ちなみに、このCDの収録曲は 

 1.ヒッチコック劇場 2.ローン・レンジャー 3.ローハイド 4.トワイライトゾーン(未知の世界/ミステリー・ゾーン) 5.ボナンザ 6.ララミー牧場 7.サンセット77 8.アンタッチャブル~エンド・タイトル 9.ルート66 10.「コンバット!」のマーチ 11.ハワイアン・アイ 12.逃亡者 13.0011ナポレオン・ソロ 14.サンダーバード 15.バットマン 16.スパイ大作戦(ミッション・インポッシブル)メイン・テーマ(TV版) 17.宇宙大作戦(「スタートレックオリジナルTVシリーズ・バージョン) 18.鬼警部アイアンサイド 19.刑事コロンボ 20.刑事コジャック 21.大草原の小さな家 22.チャーリーズ・エンジェル 23.超音速攻撃ヘリ エアーウルフ 24.ナイトライダー 25.ツイン・ピークス 26.Xファイル 

 

  太字が自分が子供のころに見ていたドラマです。もちろん、ここに収録されていないドラマも多数あります。

 そこで、思い出を引っ張り出して、回想に耽りたい。

 おそらく、再放送で見たものや、サンテレビテレビ大阪などで見たものもあるので、キー局での放送とは放送時期は違うかもしれません。

 初回放送の順番通りではないのは了承ください。私の記憶での順番ということもありますので。

 

 「ナイトライダー」 

  f:id:dokusho-suki:20170910174958j:plain

 放送の翌日には、学校で必ず「ナイトライダー」の話題になりました。日本車にはないトランザムの格好良さ。超未来的な人工知能。それに、主演の「デビット・ハッセルホフ」の正義の熱さ。勧善懲悪のストーリー。分かりやすくて好きでした。

 

 「エアーウルフ」 

  f:id:dokusho-suki:20170910175650j:plain

 この作品もナイトライダーに通じるものがあります。格好の良い最先端兵器。それを操る主人公。主人公の「ジャン=マイケル・ヴィンセント」は、デビッド・ハッセルホフよりもスマートでハンサムで、少し影がありました。「ビッグ・ウェンズデー」にも出ていました。相棒の「アーネスト・ボーグナイン」は、多くの映画に出ているのですが、「マーティ」でアカデミー主演男優賞を受賞しています。 

 

 「ファミリー・タイズ」 

  f:id:dokusho-suki:20170910180318j:plain

 「マイケル・J・フォックス」を一躍スターにしたドラマです。めちゃくちゃ面白かったという記憶はありませすが、詳しい内容まではあまり覚えていないです。ただ、彼の奥さんが、このドラマの共演者であったということは、非常に有名です。

 

 「こちらブルームーン探偵社」 

  f:id:dokusho-suki:20170910180739j:plain

  確かNHKで放送していたと思います。

 「ブルース・ウィリス」が3枚目の探偵だったように記憶しています。ダイ・ハードの前なので、まだ大ブレイクを果たす前のドラマですが、このドラマで注目は集まっていました。写真を見ると、すでに額が後退していますが、それでも今と比べれば・・・。

 

 「V」 

  f:id:dokusho-suki:20170910181256j:plain

 当時としては、かなりリアルに作りこんだ作品です。UFOで地球に来た宇宙人(ビジター)と地球人の戦い。怖かった記憶が残っています。 

 

特攻野郎Aチーム

  f:id:dokusho-suki:20170910181633j:plain

 アメリカ陸軍の凄腕4人組が、ど派手なアクションで悪を退治する。分かりやすいドラマです。勧善懲悪の爽快で少し笑いもあるドラマです。

 

 「冒険野郎マクガイバー」 

  f:id:dokusho-suki:20170910184737j:plain

 伊坂幸太郎氏の小説にも登場するドラマです。頭と工夫で、周りにあるものを利用し危機を脱する。とんでもない知識の持ち主で機転が利き行動力がある。そんなマクガイバーです。

 

「刑事スタスキー&ハッチ」 

  f:id:dokusho-suki:20170910185332j:plain

 このドラマ大好きでした。いかにもアメリカの刑事って感じだったように記憶しています。乗っている車も、バカでかいアメ車。スタスキー(右側)役の「ポール・マイケル・グレイザー」が、シュワちゃんバトルランナーの監督ということを後に知りびっくりしました。

 

「探偵ハート&ハート」  

  f:id:dokusho-suki:20170910185807j:plain

 これもよく見ました。毎回変わり映えのしない内容ですが、それが安心感があったのかも。最後はいつも、寝室で二人で話をして終わりって感じだったかな。

 

スパイ大作戦」   

   f:id:dokusho-suki:20170910191025p:plain

  トム・クルーズ主演の「ミッション・インポッシブル」でリメイクされましたが、ドラマは、あそこまでアクションではなかったと記憶しています。スパイの騙しあいといったドラマだったような。

 

 他にも、 

  大草原の小さな家チャーリーズ・エンジェル超人ハルク、白バイ野郎ジョン&パンチ、マイアミバイス、スパイ大作戦ツイン・ピークスXファイル、ERなどなど。

 

 当時の外国ドラマ、特にアメリカドラマには夢があったような気がします。TVにかじりついて見ていました。

 このCDを聴いて、懐かしい回想を味わいたい。

 

rgba(123,215,249,100) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)